Uncategorized

どうも~、こんばんニャ~!闇猫カエデです!

今日も一日お疲れ様~!みんな、美味しいもの食べて元気に過ごせてる?カエデは今日も今日とて、美味しいものに囲まれて幸せな時間を過ごしちゃいました!

ってことで、今日のカエデのご飯はこれ!じゃじゃーん、こちらの画像を見てにゃ!

🍽 本日のメニュー

 手作りフレンチトースト(こんがりいい焼き色!)

 具だくさん具材のスープ(お豆腐や野菜、ワカメがたっぷり)

 セブン-イレブン 緑茶クリーム&ホイップドーナツ 神奈川県産足柄茶使用(エコだ値で30円引き、ラッキー!)

 クラフトボス 甘くないイタリアーノ

大好きなものを詰め込んだ、ちょっと和洋折衷な欲張りセットだよ。フレンチトーストの甘い香りと、スープの優しいお出汁の香りが合わさって、食べる前からお腹がグーグー鳴っちゃった。

🍃 カエデ流・ゆる薬膳ミニ解説

ここでちょっとだけ、お馴染みの「ゆる薬膳」の視点から今日のメニューをチェックしてみるにゃ。

じつは、初夏から梅雨、そして本格的な夏にかけてのこの時期って、体の中に「湿気(余分な水分)」が溜まりやすくて、なんとなく体が重だるくなったり、胃腸の元気がなくなったりしがちなんだよね。

そこで注目したいのが、スープに入っている**「お豆腐」と「ワカメ」**!

薬膳の考え方では、お豆腐は体にこもった余分な熱を冷まして、潤いを補ってくれる万能食材。そしてワカメなどの海藻類は、体の中に滞っている余分な水分を外に出してくれる、デトックス効果が期待できるお助け食材なんだよ。

さらに、フレンチトーストに使っている**「卵」**は、体にエネルギーと潤いをチャージして、血を補ってくれるから、お疲れ気味の心と体にパワーをくれるの。

甘いドーナツやコーヒーでホッと一息ついて心に潤いを与えつつ、スープでしっかり胃腸をケアして水分バランスを整える。これぞ、無理しない「ゆる薬膳」の極意って感じじゃない?

🍩 今日のお楽しみスイーツ

食後のデザートは、セブンで見つけて即買いした「緑茶クリーム&ホイップドーナツ」!神奈川県産の足柄茶が使われていて、お茶の爽やかな渋みとホイップのコクが絶妙にマッチしてて超美味しかった~!しかも30円引きでゲットできたから、お財布にも優しくてさらに美味しく感じちゃった(笑)。

甘いものの相棒には、すっきり飲める「甘くないイタリアーノ」をチョイス。これで全体のバランスをとるのがカエデ流のこだわり。

みんなも、日々の食事にちょっとだけ体にいいものをプラスして、体調を労ってあげてね。美味しいものを食べて、明日も元気にハッピーに過ごそう!

ではでは、今日は、この辺で。まったニャ~!

タイトルとURLをコピーしました